接客業の墓

接客業の愚痴。オチとかないです。

とうとう墓を建てた。


今日は特に嫌な客が来たわけでもないけど、雨(降ったり止んだりだったし濡れるほどでもない弱っちい雨……つまり店がシンプルに不人気)で暇すぎたために色々考えていたら「ブログをしよう!そこにクソ客への呪いを形として残そう!」という狂った思考が生まれてしまった。


日々Twitterに書き込まれていく愚痴に対して「フォロワー、見たくもない接客の愚痴見て可哀想」と思っていた。だから鍵垢を作ってただひたすらクソ客を罵ってスッキリしていたけど、鍵垢の民なんてそれぞれ自分の心の中を発散して気持ちよくなってるだけなので共感もクソもなく物足りない。公開垢に書き込むと接客業のフレンズがリツイートしてくれたりして楽しいのに。でも見たくない人もいるはず……。全体に公開されてるけど見たい人だけ見れるようなものってなんだろう???ブログ???ブログしかないね???ブログ始めましょう!ということで始めた。同級生がブログブームだったときにもコメントくらいしかしなかった私がブログを始めました。今日からたまに怨みを綴っていこうかと。


なんとなくレジに憧れてたし家が近いし適当に選んだ店。思ったよりレジの操作は楽しくなかったけど、カゴに商品詰めるのも上手くなってきたし同じことをずーーーっとやってればいいのは頭使わないから楽。職場の人は特に嫌いっていうのもないし、仲良くしてくれる人はすごい仲良くしてくれる。私の親より年上って人多いし、仲良くっていうか子供とか生徒みたいな目線で見てるのかもしれない。


問題は客。研修中からわかってたけど、クソ客多過ぎる。研修中って知っててわざとキツく接してくるハゲがいたし、札取るときに指舐める不潔な人間が多すぎてしんどかった。私は良い店員じゃないからそれなりにやりすごしたり、ウェットティッシュを持参したりすることでなんとか数年。家が近いから頑張れた。あと田舎にしてはそこそこ時給良いと思うし。


「辞めたらいいのに」、「他探せば?」って言われるけど、そうじゃない。客以外は気に入ってる。なんか客層が悪い気がする。もちろん良いお客様もいるけど、嫌なことの方が記憶に残りやすい。別に辞めたいわけじゃなく、ただ発散する場所が欲しいだけだからごちゃごちゃ言われずにひっそりと書き出していきたい。このブログ見つける人とかいないかもしれないけど、もし共感してくれる人がいたら嬉しいなってくらいの気持ち。



冒頭で特に嫌な客来なかったって書いたけど、嫌というよりもモヤモヤすることがあった。40か50くらいのおばさんにレジ袋いるか聞いたら無視されて、(あっもしかして既にいらないと聞いていたかもしれない)って思ってスミマセンって謝っちゃったんだけど、画面見たら袋無しを選んでたわけでもなくて。この時点で気まずかったけど、いるのかいらないのかわからないからもう一度聞いたらきちんとした返答が返ってこなくて、また聞いたら「あー」とか「うー」とか言うもんだから、発達障害?とか精神疾患?とか外国人かも?って思ったんだけど袋欲しそうにしてたから袋あげたっていう。


他にもそういう感じでしつこくしつこく話しかけてくる人がいたりとかボケてる老人とかもいるし、こういう人ってわざと嫌がらせしてやろうと思ってやってるわけじゃないだろうから、軽い気持ちで「うぜー」「気持ち悪い」って言っていいものではないなって思うと自分の中にモヤモヤが溜まってきてダメだなと思う。なんか自分が心狭い人間だからかなって気持ちになってくる。別に誰も悪くないはずなんだけど。感じ悪い客が来たら素直に「ふざけんなよクソジジイ」って思えるけど、こういうモヤモヤはどうしようもないから書くしかないのかなと。


本日も皆様お疲れ様でした。