接客業の墓

接客業の愚痴。オチとかないです。

私のような店員に好かれる客

昨日くそいらついたのが、指舐めるババア。老人は脂がなくなって指滑るという、人間の馬鹿みたいな欠点のせいでこちらがどれだけ迷惑してるか。舐める方も舐める方で自分の唾液は汚くないとでも思ってるのかな。頭バグってんな。年取るとそうなるのかな?


まぁお札ならわからなくもない。面積広いしあからさまに濡れた部分避けて触る……キモいし後から手洗うけど。でもほんとにわかんなかったのが、ポイントカード探すときに指舐めるという奇行。プラスチック、滑るか??????????そもそもカードが財布の中で行方不明なのに舐める意味!?!?!?!?Why!?!?!?!?!?!?!ツバつけてもポイントカード見つかりませんけど……ただ舐めたいだけなんじゃないの……?変態かよ。


全国の指を舐めて財布をかき回す人間共、本当に気持ち悪いから変な地獄に落ちろ……変なウイルスに感染してしまえ……カードすら指を舐めてから扱うと言うのならもう買い物はネット以外でするな……変なウイルスに感染してしまえ……変なウイルスに感染してしまえ……変なウイルスに感染してしまえ……。


身内は汚くないと思ってる人も大概頭おかしいよね。子供がそこら辺のものをもぐもぐしちゃっても拭いたり叱ったりしてくれないもんね。私内心ドン引き。うわーきたねーって思うし親も頭沸いてんなって思う。駐車券咥えちゃう家族とかもいたら嫌じゃない?私なら恥ずかしいって思うけど。


まぁね!そんなね!クレイジー指舐めババアのイライラも好きなお客様来て吹き飛んだけどね!さてここまで長かったけど本題です!なんかよく「店員に好かれる方法」みたいな記事あるけど、そんな万人ウケするものなのか自信無いので、「私のような」という予防線。私のようなキチガイ嫌いの優しいお客様大好き〜〜っていう客を選ぶタイプの店員に好かれる方法。あたりまえのことしか書かないけど。


清潔感

フケやばい老人とか、上に書き殴ったように指舐めて取った札をなんの躊躇いもなく渡してくるとかいうテロを仕掛ける罪人とか、ホームレス?ってニオイの人とか、口臭やばいのに私の前でわざわざマスク外す嫌がらせする人とかほんとに無理すぎて。客としてどうって考える前に人として普通になろう!っていうのが第一だよね。

普通の対応ができる

お願いします、ありがとうございます。って普通に言える人。当たり前のようでできない人しかいないこの腐った世の中ね。汚えサラリーマンでも中身は子供のような人が多いんだよ。どうやって働いてんの?バブぅ?って感じだよね。ナチュラルに「いらない!」「だめ!」とか言うキモいオジサンいるからね。ベビーシッターとして舐めてもらっては困る(?)

来る頻度

これ大事なんだけど、100%私のレジに来るわけじゃなくて7割か8割くらいの確率で来てくれるっていう頻度。週2日会えたらいい方だなってくらいの頻度が最高。どんなに感じのいい人でもシフト入るたびに毎回毎回来られると気持ち悪いんですよね。ただ毎日買い物してくのは仕方ないことだと思うし、理由は何であれなんとなくお気に入りの店員いるっていうのは普通にあることだと思うから、「100%」っていうとこが重要。他のあいてるレジを素通りして既に人がいる私のレジに並び、他のレジからコチラどうぞされても拒否!とかそういう強過ぎるこだわりにはドン引きだよっていう。あとたまに世間話するくらいなら良いけど、後ろ詰まるくらい話しかけてくる人しつこいから嫌いって人多いよ。ストーカー気質な客は多いので気持ち悪いしうざいしさっさと餓死してほしいね!

神対応

個人的に「クソ客の後のお客様は神様」という諺を作りたいくらいに、クソ客の後のお客様が優しいと泣きそうになる法則。クソ客の相手したら待たせてしまって後ろのお客様に謝ったら「とんでもないです!」って言われた経験があり本当に泣きそうになったよね。自分が客だったとして、この対応サラッとできるかと言われたら接客業の人でもなかなか難しいんじゃないかと。接客業をしていると話の通じない宇宙人と対話する機会が多いから、ちょっとした優しさで人間の素晴らしさを体感してしまうんですね。ただし開封済みのものを渡してくる人とか本当に気持ち悪いからやめてね。どうしてもあげたい場合は買ってすぐにどうぞってするといいと思う。よっぽど親しい関係にならないとドン引きだろうけど。ちなみに私はトローチをワンシートでもなく1列だけもらって気持ち悪くて捨てました。もったいな。

お触り禁止

お釣りもらうときに手を触らないこと。触れてしまうのは仕方ないし、こちらも気をつけてるけどなかなか安定した置き方しようとすると指先が触れてしまったりするから多少はお互い様だと思うのですよ。でもわざとかな?って触れ方してくる人います。てかわざとです。何回もしてくるのでもう上の方から落としてます。チャリーン。

片付けをする

ゴミやカゴを放置しない人。片付けできないとかキッズルームで遊ぶ子供より幼いのかよ。明らかにカゴにレシート入れたままなの気付いてるのにそのまま置いてく人とかいますからね。品物からどの客だか特定してちゃーーーんと思い出の中で拷問してるから。これは他の店員に話したら「えっ!!!!!」って言われたからあんま他の人は特定しないのかも。ちなみに、「クソ客の後のお客様は神様」の法則で放置されたものを片付けてくださるお客様は本当に神様に見える。なかなかレジ離れられないときもあるし、視界には入るけど片付けに行けないこともしばしば。邪魔だな〜って特に何も考えずにやってくれてるかもしれないけど、私はちゃんと見てます。ありがとう。良い人に良いことがありますように。

YES、NOをしっかり伝える

受け答えがきちんとできる人。袋とかお箸とかポイントカードとか色々聞かれて迷惑かもしれないけど、後からクレーム入れられても嫌だし一応聞いてるんだよね。結構無視されたり嫌味言われるから、「お願いします」「結構です」って言えるってだけですごい!!!!!賢い!!!!!!!ってなる。仕事中はIQ0.5とかになってるから。たまに可愛い主婦の方とかが「大丈夫です〜ありがとうございます( ´▽` )」とか言ってくれるけど神様かよ本当に。神様以上のワードで褒められない語彙力どうにかしてくれよ。でも本当に神様かよ。

商品の置き方

変なとこにカゴを置かないし手に商品抱えて持ってこない人。なんか台から落ちそうなとこに置くキチガイとか、手で10個位商品抱えて持ってきてひとつひとつ台の端っこに置いてくれる人(笑)とか本当に頭悪そうで気が利かない人が多すぎるからね。あとカゴを縦に置いたらカゴ2個分置けるのにわざわざ横に置く人馬鹿なの?他の店はどうなのか知らんけど、並んでる間に前の客とか見れないの?郷に入っては郷に従えって言葉聞いたことある?ないか。そう。とにかく決められた位置にきちんと置けるだけで、こちらがカゴや商品引き寄せる仕事減るから助かります。




ほんっっっっとうにあたりまえのことしか書けないからもうここらへんでやめとこう。好かれる方法というか、ただ裏返した愚痴でしかない。まぁ愚痴書き込むブログだし。仕方ないね。クソども8割という客層だから愚痴のほうが多くてもあたりまえかな。


本日も皆様頑張っていきましょう。