接客業の墓

接客業の愚痴。オチとかないです。

店員をストーキングするな

嫌いな粘着質な客が久しぶりに来て、ここ数日間バイトの度にどんよりしてる。数年前からストーキングされてる。店員は客を選べないのだ。


元はお気に入りのAさんのところに何年も粘着していて、その他にも何人かお気に入りがいる様子で不幸にも私もその中のひとりだった。わざと買い忘れをして何度も同じレジに並んだり、売り場をウロウロしてこちらの死角からジッと見つめる(他の店員から聞いて鳥肌が立った)、おつりのやりとりでちょっと手を触る、こちらの出勤時間をだいたい把握している等、気持ち悪いけれど店内のみだし警察沙汰でもなさそうという徹底したストーカー行為。


研修中は「研修頑張ってね」と応援されたり、ちょっとした世間話を振ってくれた為優しい常連さんもいると思っていたがとんだ勘違いでただのストーカー野郎だった。徐々に気持ち悪い会話をするようになり、気持ち悪い質問をしてきて答えようがなかったりして異常性に気づいた。気づいたらもう嫌で嫌で仕方がなく、上司に相談。店長にも話したほうがいいということで、仕事中に店長室にこもって"給料の出るお話"という体験をしたりと順調に進んだ。他の店員と二人制でレジに入ってもらうとか、死角から遠いレジにしてもらうとか色々してもらった結果、一時的に来なくなった。


一時的に。結局また来るんだけどね。例のお気に入りAさんの交代で入った日や、新しくお気に入りになった新入りのBさんが休みの日には私のところに来る。迷惑すぎる。おとなしく帰れ。


何かイライラするって、心底嬉しそうに来るところ。こっちは腸が煮えくり返りそうなのを必死に隠して接客してんだよ。もう目も合わせなくていいしくだらねぇ会話にも受け答えしなくていいと言われているから極限にクソ接客をしているのに、それでも一方通行の笑みを送り続けてくる。ウフッウフッていう笑い方本当にやめてください。


という感情とは裏腹に、文句のひとつも言えないくらい体が硬直しちゃうんですよねえ。怖い。食べた物を吐き出しそうになるし。しんどい。トラウマになっているんだろうと感じる。まぁ店の外にはついてこないただの気持ち悪い客だし、逆上されてエスカレートしても困るから言えても何も言いませんけど。



あ〜〜〜文句も言えないし、出禁にもできなそうだし、とにかく自然に還ってくれないかな〜としか願えない悔しさ。死神にストーキングされてくれ〜。頼む〜〜〜〜。