接客業の墓

接客業の愚痴。オチとかないです。

仕事中のひとりごとランキング

人がこな過ぎて、チラシぎっしりの日でも夜は無人ー!!くそかな?暇すぎて手足が冷えてくる。もうすぐ春なのに〜。そこで暇な店員が呟いているひとりごとランキング開催〜〜。ひとりで。



5位 〜♪(鼻歌)

有線でかかってる曲を他の店員に聞こえないレベルの鼻歌でキメる。夕方は流行曲、夜は懐メロ、閉店間際はもっと懐メロっていう感じで、夜のやつがちょうど懐かしくていい。あぁ〜これあのドラマのやつね〜!みたいな気持ちになる。まぁやることないから楽しくはないんだけど。

4位 お腹空いた

わりと暇だと空腹を感じる。5時間半とか店にいるし、休憩もないし、飲み物も飲めないし。お客さんが豚カツとか買ってくと死ぬ。お寿司、死ぬ。じゃがりこ、死ぬ。あ、さけるチーズも買ってる。じゃがアリゴやん。お腹結構鳴る。恥ずかしいからお腹空いたって呟く。虚無。

3位 帰りたい

嫌な客来ると無意識に言ってる。帰りたい。心底帰りたい。なんで汚いおじさんの接客するだけで辛いのに、嫌な対応までされなきゃいけないんだろう。何度も時計見て、あーまだ1時間もあるなぁ。帰りたい。今頃みんな金曜ロードショーでも見てるんだろうなぁ。Twitterでみんな騒いでるだろうなぁ。帰りたい。帰りたい。帰りたい。

2位 疲れた

疲れてないときなんてない。開始数分で疲れたって言う。疲れたのだ。疲れたとしか言えない。お金のためにイヤイヤ働いてるのだから仕方がない。そもそもなんでずっと立ってなきゃいけないんだろう。5時間も6時間も馬鹿みたいに突っ立って頭沸いてるな!誰がレジなんて考えたんだ。座らせろ。中学生なんて働いてもいないのにイートインスペースでずーーーーーーーーっとくっちゃべってるぞ!ふざけるな!さっさと帰れ!お菓子を買い足すな!レシート置いて帰ろうとするな!帰れ!

1位 (ため息)

はぁ〜〜。ふぅ〜〜。もはや呟きでもない。でも無意識に出るから仕方ない。堂々の1位。ひどいときは1人終わるとため息。売り場に嫌いな客、ため息。怒鳴り散らすヤンキーみたいなママと泣く子供、ため息。汚い老人、ため息。うざい中国人、ため息。ただのため息なので嫌な客の接客終わった瞬間から気持ちを表現できて大変使い勝手が良い。ため息ありがとう。



ポジティブなひとりごと言ってる店員存在したら友達になろう?絶対いい人じゃん。私?私はこの通りです。