接客業の墓

接客業の愚痴。オチとかないです。

良い客になる


近所のコンビニの店員さんが優しい。いつも元気だし。素直に見習いたいなぁ〜って思うんだけど、私はクズ店員なので嫌な客にはギリギリイラつかせないレベルの接客しかできないのです。


日々接客している私は、この素晴らしい店員さんにとって"良いお客"でありたくて仕事中くらいの緊張感で頑張ったけどなかなかお客さんって難しい。サービスされる側って、緊張するやら申し訳無いやら……。


正直、家族や友人の中に店員に対してクソだな〜って人がいないから、自分も接客業を始める前と今で変わったことって「店員目線」くらいなもの。でもこれが結構難しくて、考え出すとキリがなくて結局自分は可もなく不可もなくってくらいの客かなぁなんて思ったり。


にしてもコンビニなんて嫌な客もめちゃくちゃ多そうなのに、いつも感じが良いし尊敬どころではないね!私のようにただ突っ立ってレジだけしてればいいってわけでもないし、すごいなぁ。「は?良い店員になろうなんて思ってねーよ!優しいお客様には見合ったサービスを提供するだけ!」っていう思考の自分も、少し頑張ろうって気持ちになった。