接客業の墓

接客業の愚痴。オチとかないです。

良客クソ客チェック!


自分が良いお客さんかな〜どうかな〜って気になる人、いると思います。
私は接客やってるので、自分が客側になるとどういう評価されるのか気になります。
ということでチェックシート的なものを作成したいと思います!
と言っても私個人の見解であり、全ての店員に当てはまるわけではないと思うので適当に遊んでくれたら嬉しいです!(そんなにアクセス数とかないから見てくれる人がいるのか謎)
あとクソ客に分類される場合罵ると思うので、そんなつもりなかったって思われたらごめんなさいね!てかクソ客はわざわざこんなんしないと思うけどね!!




良客クソ客チェック〜スーパー編
(スーパー編しかありません)



○あなたはいつものスーパーに足を踏み入れました。店員が「いらっしゃいませ〜」と挨拶してくれます。
あなたは
①顔見知りの店員なので「こんにちは!」と元気よく返す
②知らない店員なので会釈だけする
③挨拶なんてされても無視以外ない
④耳が遠くて聞こえない




①を選んだあなた!
余程馴れ馴れしく店員を引き止めたりしない限り、かなり好かれているはず。挨拶を返してくれる人はほぼいません。きっと常連客として大事にされているはず。ただ、冒頭にもあるように馴れ馴れしく店員を引き止めて長々と話し込む寂しい人は嫌われます。そこを見極めよう!

②を選んだあなた!
会釈だけでも返してくれると気分がいい!大抵の人は無視。馴れ馴れしく話しかけたりもせず、きっといい人なんだろうなって思っているのでそのまま続けてほしい気持ちです……。

③はクソ
気づかないわけではないのに聞こえないフリするのは感じ悪い。こちらだって嫌な感じの客には挨拶をしたくないのにね。でもしないといけないので、なるべく不快な気持ちにさせないでほしい。

④はお年寄りに多い
至近距離で話しても聞こえないってレベルは大分やばい。これはただの挨拶なので無視でもいいが、レジで何度も「えぇ?」って聞き返されると営業妨害って感じがする……。しかも大抵イライラされる。こっちがイライラだ。会話もままならないレベルの老人は誰か家族と一緒に来てほしい。




○買い物をしていると、場所のわからない商品がありました。
あなたは
①自力で探す
②近くにいた店員(陳列の人)に聞く
③サービスカウンターで聞く
④レジの店員に聞く



これは完全にレジやってる自分に都合の良い解釈しかできないので、ササッと終わりますね。逆にレジの店員に気に入られたかったら参考になるかも……?

①こちら側からしたら余計な仕事増やさないでくれるこれが1番!ありがとう!

②レジからすると、店内の配置に詳しい陳列の人に聞いてもらうのだいぶ楽かな。

③陳列の人が近くにいない場合サービスカウンターがいいかな。サービスカウンターの人は長年やってる人だけなので、陳列のバイトより詳しいこともあるかも。

④暇な時間帯ならまだいいけど、他にお客が来そうな状況とか、バーコード通してる時に聞くとかは本当にやめてほしい。自分が不在のときに他のレジがいっぱいになるというのが本当に怖い。サービスカウンターの人が怒りながらレジに入ってくれて、帰ったら自分の居場所がなくなったりしてます。




○ほしかった商品も見つかり、レジに向かいました。
あなたは
①空いてるレジへ
②他のレジより並んでても好きな店員のレジへ




①を選んだあなた!
一般的なことのように思いますが、意外と空いてるレジに気づかないで並んでいる人もいるので、空いてるレジを探せるというのはすごいと思います。周りをよく見ることができるということ。

②はあんまり執拗だと気持ち悪い
明らかに他に空いてるレジがあるのに自分のレジに来るとちょっと引きます。すでに顔見知りとか、店外の知り合いとかならまだしも、特に親しくもない常連客にされるとストーカーにしか見えずに辛い。並んでもいいけど、他のレジから「こちらのレジどうぞ〜」ってされたら素直に移りましょう。拒否する人もいて本当に引いてます。
ただやっぱり好きな店員さんのとこ行きたいというのもあるよね!わかる!店員さんに迷惑かけない範囲で追いかけたらいいと思う……。




○店員「こんにちは、いらっしゃいませ〜」
あなた
①「こんにちは、お願いします」
②「お願いします」
③無言



①を選んだあなた!!
最高に良い気分で接客できます!ありがとう!やはり、どんなに心を込めた「ありがとう」をくれる人でも、最初の態度が悪ければ「あーこの客感じ悪いな」というスタートになってしまう。最初から素晴らしい対応ができるあなたは、店員から好かれているでしょう……。
最初に丁寧な対応しておいて、袋とか付け終わったあとはどうでもよくてお礼も言わずに去る人もいますね!クズ!

②を選んだあなた!
挨拶が返ってこなくても、お願いしますと言われるだけで大分違う。ありがとう!お願いされたから頑張ります!って思ってます。結構日頃雑な扱いを受けているので、丁寧なお客が来ると店員はチョロい。特に私のような店員はお願いしますと言ってくれたお客さんにはウキウキで対応している。

③はクソ
お願いしますも言えないのか。それとも知らない言葉なのか。やってあたりまえと思っているから言わないのか。どれかはわからないけど、明らかにお願いしますと言える人との育ちの差を感じる。スラム街で育ったんでしょうか……。




○店員「レジ袋はご利用ですか?」
あなたはレジ袋を必要としています。
①「お願いします」
②「(どうしてもひとこと言ってやりたいので)袋要らないってカード入れてないですけど?」
③「(敬語を使う気がないので)いらない。」
④頷く
⑤無言



①を選んだあなた!
素晴らしいお客様です。「ありがとうございます〜お願いします!」なんて言われちゃうととっっっっっても気分がいい!感じのいい人って、大抵優しそうなママだよねぇ。子供にも優しそうだし、家族の仲が良さそう。素晴らしい!

②ゴミカスです
袋不要カード入れてなくても要らないってあとから言ってくるゴミカスがいるから確認してんだよ。ハイってひとこと言えばいいものを、なんでわざわざ嫌味な言い方してくるのかねぇ。マニュアルが気に入らないなら社長にどうぞ〜。

③幼稚園児かな?
いらない!って子供が言えば可愛らしいけど、汚えジジイが言うともはやテロだよ!テロ!普通にドン引きでしょ。気持ち悪い。敬語学び直してからそのヨレヨレスーツ着たら?今もどうせロクな仕事してないでしょ?オフィスの隅で仕事してるフリでもしてんでしょ。クズが。

④お前も幼稚園児かな?
質問に対する受け答えが うん(頷く)、ううん(首を振る)って相当やばいよ?敬語使えないのも相当やばいけど、言葉も発せないっていうのは相当やばい。うん。ネットショッピングで買い物したほうがいい。それかママに買って来てもらいな。死ぬほどオタクっぽい格好したコミュ障に多い。店員に対しても話せないレベルのコミュ障はほんとひとりで外出ない方がいい。

⑤お前が1番クズ!
無言が1番腹立つ。死ねって思われてるから自覚した方がいいよ。汚いジジババに多い。は?って思ってもう一度聞くとイヤイヤ頷くよね〜!最初から聞こえてんだろゴミカスが。ばーか。幼少期にイジメられて無視された仕返しを店員にやらないでね。やくそくだよ。指切りげんまん。ただし針千本じゃなくて穴という穴に剣山千個。




○店員「○○円頂戴します」
あなた
①「××円でお願いします/カード一括でお願いします」
②「ちょっと待ってね〜!重いから小銭たくさん出すね」(異常な量をジャラジャラ)
「ん」
④とりあえず財布内のものはなんでも指を舐めてから取り出す



①を選んだあなた!
やはり、神のようなお客様ですね。ぴったりでもない限りお願いしますって言われるとやりやすいです。きっと接客経験者か、育ちが大分良いお方なのかなぁ。1万だけ出して小銭を漁りつつ無言……え?それで(なんだよどんくさいな、という顔)的なクズがたくさん転がっていますからね。財布いじってたら小銭出すと思うじゃん!!ばーか!

②はわりと迷惑w
嫌なお客さんじゃなければいいですよーってなるけど、初めて来たんじゃない?って程度に顔覚えてないひとからやられるとドン引き。常連客がたまに小銭たくさん出すならわかるけど、顔も知らんレベルのたまにくる客がジャラジャラ出してくと図々しいな〜って思っちゃうね。

③うざいから辞めたほうがいい
「ん」じゃねーよ。ん、で許されるのはごく親しい間柄のイケメンだけだよ。もう一度言うぞ、イケメンだけだよ!!!!!ハゲが言うな!イラつく!頭に花火植毛してやろうか!!!死ね!!!

④汚えから一生家から出るな
自分の唾液は汚くないと思ってます??????汚えから!!!!!!!!顔面に痰吐くぞ?唾液汚くないと感じるって家族か恋人か親しい友達くらいだろ?汚え老人はそこ入ってねえから!!!!!!汚えんだよ!!!!!指舐め舐めしちゃうくらいの老人はこれ見つけられないと思うけどね。インターネットって知ってる?知らないよね、うん。どうかこれ見てる人は家族の行動チェックしててね。私は家族を厳しく取り締まっています。一族の恥じゃん?




○店員「○○円お返し致します」
あなた
①「ありがとうございます」
②無言でひったくるように受け取る
③レシートを受け取らないように手を引っ込める
若い女性店員の手を触る
⑤「はいコレ」レシートをゴミ箱に捨てずに店員に返す



①もう言わなくてもわかるでしょう、神よ……
ありがとうと言えるお客様は本当に少ないです。お客様は神様ですとか言うけど、感じよくお礼言えるお客様は貴重すぎて本当に神様なのでは?という気持ちになる。子供のお菓子にテープ貼って渡すと「ほらーありがとうは?」と強制的に言わすお母さんすら、結構最後のお礼忘れがち。自分言わないのに子供が覚えられるわけないだろ!!!馬鹿か!!!そんなクズが子育てなんてするな!!!!!!!

②育ちが悪いのかなぁ
え?お金、そうやって受け取る???まじで?????と、育ちの違いにびっくりしてしまいますよね。ここ、日本?スラム街じゃないよね?え?それか今って縄文時代とか?そんな野蛮じゃないか……。まず日本で育ったのか、謎。一度死んで転生してみた方がいいかも。たぶんハエとかになった方が合ってると思うよ!

③クソジジイ率100%
基本的に女性でこのクソ行為をしてくる人いないね。普通のおじいちゃんもしてこない。誰がしてくるかっていうと、ホームレスみたいな風貌のクサイジジイだけ。いやディスってんじゃなくて、まじで。クサイジジイ、見た目と臭いだけじゃなく感じも悪い。もしかして西成から来た?ようこそ普通の地へ!

④クソストーカー死ねッ
ごく限られた人種だと思う。私も確実にこれわざとだなって思う人はひとりしか思い浮かばない。私のストーカーしてる人、ここ見つけられたらすごいね!無理だと思うけどね!もしストーカーさんがここ見つけられたら、手触ってくるのやめてね。気持ち悪いから、手触らないでね。本当に嫌です。顔も見たくないから「手触らないで」というよりも、「来ないで」が正しいかな。素直に苦しみ抜いて死んでほしいです。

⑤ゴミはゴミ箱にって習ったことない?
レシートと一緒におめーも焼却炉にGOだよ。地獄に落ちろーーー。バーーーーーーカ。サッカー台の下にもゴミ箱あるしレジ横にもゴミ箱あるのに、レシート要らないですの一言も言えずに突っ返すのはおかしいだろぉ?その目は何のためについてんの?アイスピックを突き刺すためかな?そうなんだね。






ああああああああああ打つのが疲れたし飽きてきたしチェックっていうかもうただの愚痴言いたいだけになってるから終わり〜〜!!!気が向いたら続きやります。みんな!イライラするから脳内でクソ客殺してこうね!本日もお疲れ様です♡