接客業の墓

接客業の愚痴。オチとかないです。

若い娘に嫌な態度を取らないと気が済まないババア


若い娘に嫌な態度を取らないと気が済まないババア
いますよね?
そんな「若い娘に嫌な態度を取らないと気が済まないババア」のベッドの布団に異様に生命力の強い植物を植えてやりたい。
水を吸った綿からちょこまか芽が出てくるように……。
私の推測によると、奴らは生命力に弱い。
自分と同世代とは楽しく話す。(死に際が近いから?)
そこそこのおばさんにはニコニコ接する。
でも若い女はダメ!絶対ダメ!威張り散らし、自分が正しいことを主張して思い通りにしようとする。
きっと若くて生命力を感じるから危機を感じて威嚇されてる……。
でもなぜか若い男は大丈夫。むしろ大好物。
空いてる私のレジの前をスルーしてまで若い男の元へ向かう。こっちだってあんたの接客とかしたくないですけどね?


クソババア1
前から私にだけ冷たくしてきて、それでも私のレジに来るドM。私のレジが混んできて他のレジから「こちらどうぞ」ってされても「大丈夫ですよ、ありがとう」って言うくらい良い人面はできるはずなのに、私に対しては怒った顔のコケシのようにだんまり……(ナチュラルに見た目の悪口)。
ポイントカードやお釣りをひったくるように受け取るからスラム街で生活しているかもしれない。奪い合いの世界……。
他店で買ったトイレットペーパーやティッシュを「他店のテープがわざわざ見えない配置」で置くのが趣味。「そちら他店でお買上げでしょうか?」と尋ねるとキレる。別に万引き扱いしてるわけでもないじゃん。こわ。そんでキレてテープも貼ってないバーコード向けてきて、同じ商品扱ってるから通っちゃって、その後上の方に貼ってある他店テープ見せられた。アレレレレレ?私は今何をさせられてるの?そしてバーコード通っちゃってっていう事実があるのに「この商品この店には置いてないですけど?」と謎に怒られるという……。もうめんどくさかったから言い返さなかったけど……。もうなんていうか、わざとだよねっていう。
そしてたぶんこれは私も悪いんだけど、イライラしてくると「はい、すいません、はい、はい、あざしたー」しか言えなくなる。申し訳ございませんっていう言葉は優しいお客様に対して心底申し訳無さを感じた時にしかスッと出てこない。ここらへんもっと器用に生きられるようにならないと、若者というだけで嫌われるのに余計にダメだね。


クソババア2
ヨボヨボのばーさん。会話が成立しない。何を言ってるのかハッキリ聞き取れない。小銭をなんかビニール袋に入れてて取り出すのにめっちゃ時間がかかるし、自分で縛ったところが開けられないとキレながらやれと指示してくるクレイジーババア。いや知らんがな。
正直袋いるか聞いたときに「いらない」なのか「お願い」なのか聞き取れなくて、まぁこの態度のババアだからいらないって言うだろうなって適当に袋分の料金を値引いたら、まぁ案の定逆で怒られたよね。自分でカゴ運ぶ人ならその時点で気づくんだろうけど、「これ運んで」って言われてヘイヘイって思ってたら近くにいた休憩行き途中で手の空いてた若い男性店員が運んでくれて、その人には「あら〜!!どうもありがとう」って私には一度も発されることのない台詞が飛んだね。そのあと次の人の接客中に「袋が無い!」って大声で喚かれて、あちゃー逆だったか……外したなって思った。で荷物少ないから1番大きい袋で満足してくれるだろうと思ったら「1枚じゃ足りないだろ」って突っ返され、2枚あげたよね……。あーほんと辛かったな、お客さん待たせてるし(アッ老害に怒られてる)もしくは(アッ使えない店員がババアに怒られてる)って思われたやろうな……。屈辱。たまに袋分後から払ってくれようとする人いるから「こちらが聞き間違えてしまったので袋分値引いてありますが、代金大丈夫ですので」って言ったら、理解できなかったのか「は?いくら?」って言われて「大丈夫ですので」ってもう一回説明したのクソだな……。ババアにはやっぱ余計なこと言わずにスルーしていくのが吉。
老害って、「これなに?」「○○できるの?」って聞いておいて説明始めると「あーいい、いい。わかんない。なんでもいいや」って突き放してくる癖、みーーーんな同じかよ?みんな親戚か?話聞こうね。(別の店員さんに愚痴聞いてもらったら「うーん……一言で返ってくる説明がほしいんだろうねぇ。多少話すことがあってもYESかNOで答えるようにしてる」って言われたのでやっぱ老害は基本スルー推奨。たしかに「○○できるの?」って聞かれて(回答)、(説明)という順序で話すと老害はめんどくさがり後半を聞かない傾向にあるから、(回答)だけ答えたら良い場合もある。)



あーー!!!!!ほんとバイト辞めてぇ〜〜〜。
上のクソババア2連は一昨日来た客。
昨日は昨日でクソクソ過ぎたけど、従業員同士の内容なので書けず……。
クソ客のことは詳しく書いても年寄りが多いから身バレしないと思うけど、従業員程度のババアレベルだと誰かにバレる可能性あるから言えないな。
(※ババアレベル……どれくらいの年のババアかということ)
まぁとりあえず昨日嫌なことがありまして。
そもそも入り時間直後から男性客にジロジロジロジロ物陰から見つめられてて不快だった挙句に、嫌な客も来るし、休日出勤なのにシフト謎に長くて胃痛がしたし、従業員はクソだし……。と嫌なことが重なりまくり、家帰ったら不正出血してるし。やば。死んでる。


まぁとりあえず、何が言いたいかっていうと、ババアは若い娘にキツイよねって話。
自分は若くないから男性からの被害に困っても嫉妬の混じった返答しかないし、年を取るとどんどん図々しくなっていくし、若い女にはキツい口調や態度でもかまわないと思っている。
素敵な奥様は、自分の娘のように大事にしてくれて、心配してくれて、失敗しても大丈夫よってフォローしてくれるのに。どこでこの違いが生まれるの?育ち?環境?そしてそういう素敵な奥様には素敵な旦那様がいて、重い荷物なんかはサッと運んでくれたりするのよね。やっぱ人は愛されてないと荒むのかな?


私は決して美人な方ではないがおばさんだらけの中にいたら目立つだろうし、ベテランのパートさんに比べたらできることも少ないし、なにより若いというだけで嫌われるんだろうな。
若くて生命力があって元気でオシャレも楽しめて素敵な彼氏から愛されていて寿命もまだまだたっぷりあるの、本当にごめんね!寂しいババアの分まで幸せに生きます!!なので安心して永遠の眠りについてほしい。よろしく。


はい、また連勤。今度こそ嫌な客は来るなよ、絶対だぞ、いいな??
本日も皆様頑張っていきましょうね!